人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Quetzalcóatl

qu99.exblog.jp

使用カメラ SONY SLT-A55V(α55) DSC-RX100 ILCE-7M2 (α7Ⅱ)/ panasonic GF2 G6 GM1 / canon S95 S110 / olympus E-M10

25mm M.ZUIKOかDG SUMMILUXか

25mm M.ZUIKOかDG SUMMILUXか_e0216133_1854149.jpg

25mm M.ZUIKOかDG SUMMILUXか_e0216133_1854563.jpg

25mm M.ZUIKOかDG SUMMILUXか_e0216133_185478.jpg

25mm M.ZUIKOかDG SUMMILUXか_e0216133_1854834.jpg

25mm M.ZUIKOかDG SUMMILUXか_e0216133_1855096.jpg


今年発売したM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8、
価格コムプロダクトアワードでレンズ部門金賞となったようだ。

マイクロフォーサーズマウントの明るいオートフォーカス25mm単焦点として
先行していたLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を選択するユーザーが減った事は間違いないだろう。

自分は両玉使用者なので、この2玉について思う事を書くと、
撮影中はF1.8に、撮影後はF1.4に軍配を、となる。
最終的に撮れる写真が気に入っているのだから
F1.4の方を使えば間違いないだろうと考えたいのだが、
そう簡単にいかないのが悩ましい。

今日あげた5枚はすべてDG.SUMMILUXで撮ったものだ。
色の深さと透明感がM.ZUIKOより心地よいと感じる。
ただ、色味などはカメラの設定やレタッチである程度コントロールできる。
となると、
使用感が上回る(具体的にはAF速い、重量軽い&大きさ小さい)
M.ZUIKOを使えばいいじゃないか、と思えてくる。

ちょっとでも明るいDG、より寄れるM.zuiko。
この2点によりボケ量も同列で語れないし、ボケの質自体も差があるようには感じない。

どちらを買うか迷っている方も多いと思うが、
2玉持っていてもその運用に迷うという、微妙な2本なのだ。

これからどちらかをを選択購入する人にはお値打ちな方、つまり25mmF1.8をお薦めする。
しかし、改めてDG.SUMMILUXで撮った写真を見ると味わい深く、
やはりこっちの方が良いレンズなのだろうと感じる事も多い。

思案のループは終わらないのだ。


スナップ
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
LUMIX DMC-GF2

by qu99 | 2014-12-13 18:46 | LEICA DG 25mm F1.4

by qu99